つや消しだけでもかっこいい?!ガンプラで検証してみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。

いきなりですが結論です。

ガンプラはつや消しだけでもかっこいい。

プラモデル作りたい!

という彼女の謎発言から約15年ぶりくらいにガンプラを購入し組み立ててみた。

小学生〜中学生の時は祖父の影響でプラモデルをよく作っていた。

祖父は飛行機専門だったが、たまにボトムズなどを本気出して作ってくれた。

筆塗りだったが、かなりのクオリティだった記憶がある。

f:id:cb125250zzr250:20190923224952j:imagef:id:cb125250zzr250:20190923224959j:imagef:id:cb125250zzr250:20190923225007j:image

※実家に帰ったので写真撮れました。埃が凄い。

小学生当時は組み立てたガンダムでゴッコ遊びしていたが祖父の作ったプラモデルは子供ながらに精巧でよく出来ている….と感じたためガチャガチャ動かして戦わせたりして壊したら申し訳ないと子供ながらに思い、飾って保管していた。

ガンプラは小学生の私でも作りやすく、接着剤不要でパチ組みできたので、めちゃくちゃカッコいいロボットのオモチャを生産できることに気づいた私はよくプラモ店にプラモデルを買いに行って自分でガチャガチャ乱暴に動かして遊べる玩具を作っていた。

今思えば千円ちょっとするプラモデルを結構な頻度で買ってもらっていたので、とても恵まれていたんだなって大人になってから実感する。

ちなみにゾイドも好きだった。ゾイドもお気に入りのやつを連れて近所の幼馴染と戦わせて遊んでいた。ゾイドは当時めちゃくちゃ高かった記憶ある。中型〜大型機は3000〜8000円(デスザウラーとか)だったし、誕生日やクリスマスプレゼントで買ってもらっていたな。

これと同じで自分で作ったガンダムもオリジナルストーリーを作って戦わせるのだ。

一人っ子だった私は今でも最高の1人遊びだったと思っている。

※ちなみに大学生になりフィギュアを購入し当時クソ楽しかったゴッコ遊びを再現しようとしたが、やはり大人になるとあんまり楽しめなかった….というかできなかった。かっこいいポーズをとらせる事は楽しかったけどね。

当時は無限に

【うぉぉ】

【くっ腕が取れたがまだ戦えるッッ】

みたいに遊んでいたのに、歳をとるってつまらないなってこの時思った。

小学生の時だけでかなりの数作ったんじゃないかな….もちろんプラスチックなので折ったりして壊してしまったことも何度もある。

小学生中学生の時の私の購入グレードはハイグレード(HG)比較的手頃にかなり動かせるプラモデルだ。マスターグレード(MG)は神の領域だと思っていた。

マスターグレードはガンプラではストライクガンダムだけ買った記憶がある。買ってから今まで購入した1/144のハイグレードよりもサイズがめちゃくちゃ大きいということに気づいて並べた時に一体だけ大きくて不恰好だな….と思ってしまった記憶がある。

マスターグレードの価格帯ではもう一個記憶に残っているのは誕生日にエヴァンゲリオンのプラモデルを母親に買ってもらった記憶がある。すごくうれしかった思い出。

口も開くしかなり良くできていた。あと一部パーツはゴム製でよくできていた。ゴム製といえば、パトレイバーのプラモデルも関節部分はゴム製だった。あれ当時感動していました。

この二体は今でもすごい思い出に残っている….それだけマスターグレードってのは子供ながらに高級品なのだ、、、箱のデザインみたら懐かしくて涙出そうになる。

そして中学生の時にはオリジナルカラーにガンダムを塗装することにハマっていた。ガンダムマーカーや祖父の所持していた塗料でベタベタ下手くそ塗装をしていた。

しかしいつからかガンプラ自体を卒業し今日まで一切触れていなかった。

 

今回準備したもの

      • ガンプラ
      • ニッパー(こだわりなければ安価なものでよい)
      • カッター(家のやつ)
      • スミ入れ用ガンダムマーカー
      • つや消しスプレー

HG1/144キシリア部隊機ザクI

 ガンダムオリジンシリーズということもあり、かなり最近のモデル(推定2017年発売モデル)なのだ。

当時私が購入していたハイグレードは今や600円台にまで値下げされており、時代の流れを感じた。

f:id:cb125250zzr250:20190922111655j:image

今回は馴染みのハイグレードを選択。

近所のトイザらスに2人で買いに行ったらニッパーが売ってなくて、とういうか組み立てる道具(ニッパー、塗装用具)なにもなくてトイザらスで買うのはやめてビックカメラに行くことに。価格は1400円くらい。

今回はニッパー、つや消しスプレー、スミ入れ用ガンダムマーカーも併せて購入してみた。なんせ道具が何もないからだ。ビックカメラですべて購入。便利な電気屋だぜ、、

ちなみに定価1836円(税込)タケェ….ハイグレードっていつから値段までハイグレードになっちまったんや….(1200円くらいの価格帯のイメージだった)

しかし組み立ててみたら凄いクオリティでこの価格でよくぞここまで….って今回は感動しましたね….

f:id:cb125250zzr250:20190922111623j:image

相変わらずパチ組み仕様。接着剤不要なのは本当にすごいよね。部品数多いことに箱を開けて気づく。

今までザクは通算4体は作ったと思う….今回はキシリア部隊機という渋いザクがあったのでこちらを購入。今までのザクとどういう風に(構造的に)違うのか楽しみだ。
f:id:cb125250zzr250:20190922111618j:image

ニッパーはおとなしく入門用というものを購入。アルティメットニッパーなるものが気になるが、ビックカメラには売っていなかった。めちゃ薄刃でゲート跡がカッターややすり使わなくても残らない!って見たことがる。すごい…
f:id:cb125250zzr250:20190922111609j:image

当時の記憶からスミ入れするとググッと引き締まったかっこよくなるという記憶があったので購入。

最近はシャーペンのスミ入れも売ってることに驚く。スミ入れ用シャーペンってなんだよ!ってびっくりした。

今回はシャーペンでなく使い慣れたスミ入れペンを購入。
f:id:cb125250zzr250:20190922111642j:image

つや消しスプレー。組み立てただけだとプラスチック感が強くてダサいからせめてつや消しだけは….という思いで購入。これ吹くだけて一気に重厚感増してカッコよくなるんだぜ。

早速組み立てる

f:id:cb125250zzr250:20190922111706j:image

関節部のパーツの多さに驚く。すごい動く!

昔売ってたVガンダムのプラモデルはボールジョイントみたいなものをはめるだけだったのに!(あれはあれでグリグリ遊べるから大好きだった)余談ですが最近30MMシリーズでそれ系また採用されているらしいですね。あれどこにも売ってないよ!!欲しい!!
f:id:cb125250zzr250:20190922111613j:image

ここまで組み立てて一度つや消しを吹く。

洗濯バサミが活躍した。
f:id:cb125250zzr250:20190922111605j:image

いやーかっこいい….腕逆だわこれ…
f:id:cb125250zzr250:20190922111714j:image

いきなりですが大体完成。

もうね、すごい楽しかった。時を忘れた。写真なんか撮ることも忘れちゃったね。
f:id:cb125250zzr250:20190922111646j:image

あとハイグレードなのにこんな中身もこだわっててすごくないですかバンダイさん。

当時のマスターグレードみたいだよ!!ここなんか足のパーツつけたら完全に隠れちゃうのにちゃんとモールドとか作り込んでて….ハイグレードすごい進化してるじゃん!!!(今回購入したモデルは2017年ごろ発売されたみたいなのでかなり新しいハイグレードのモデルみたいっす
f:id:cb125250zzr250:20190922111632j:image

渋い。キシリア部隊渋い。

最近ではガンダムサンダーボルトにどはまりして私自身もガンプラ作りたい欲があったので満たされました。この機体は出てこないけどザクが活躍するからザク作りたかったんだよね。
f:id:cb125250zzr250:20190922111600j:image

そしてとてもよく動く!!

 

半端じゃない可動域!ハイグレードでこれなら今のマスターグレードや新しくできたリアルグレードは一体どんなクオリティなんや….プラモデル大国日本。すごい。
f:id:cb125250zzr250:20190922111628j:image

かっこいいなぁ〜つや消しスプレーは買って大正解だった!!

プラスチック感を抑えてディスプレイしても恥ずかしくない最低限のレベルまで底上げしてくれるアイテムだ!スプレー時は換気を忘れずに!!
f:id:cb125250zzr250:20190922111700j:image

アラサーおじさん【 ウオオオオオオオ】
f:id:cb125250zzr250:20190922111650j:image

肩の合わせ目が丸見えで恥ずかしい….
f:id:cb125250zzr250:20190922111710j:image

肩の合わせ目が….
f:id:cb125250zzr250:20190922111637j:image

でもかっこいい….つや消しだけでもめちゃくちゃかっこいい!!!!

f:id:cb125250zzr250:20190922111551j:image

彼女の留守中に一人で作成してしまったガンプラ。

彼女自体はジムスナイパーを選択していた。ちなみにガンプラ作りたい!発言当時ビックカメラでジムスナイパーがかっこいいと話しており、先日トイザらスに行った時もこれがいい!と出してきたのがジムスナイパーだった。

どんだけジムスナイパー好きなんだよって思った。

前回選んだやつも覚えていないと言っていたので、毎回これだ!!と思うものがジムスナイパーのようだ。なんか面白かったので、ここに書いて記録しておこう….はたして彼女は上手くガンプラを作れるのか。

追記:ジムスナイパーⅡでした…

次回はジムスナイパー編(いつになるか未定)

おもちゃレビュー

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com



目次