【道志村】和出神社と天満天神社を探検した。

当ページのリンクには広告が含まれています。

2018年1月某日深夜。

年が明けたばっかりだったが暇を持て余した俺たちは探検に出かけていた。

目的地もなく車で走っていると何やら怪しい光が近づいてきた。

えっ….ちょっちょ!なんか見えた!停まろ!なんて言って路肩に停めて車を降りた。

和出神社

一言で言えば怪しかった。

正月のド深夜に神々しくついた提灯はまるでさっきまでお祭りが開かれていたように妖しく道路までその光を漏らしていた。

しかし時間は0時過ぎの深夜….人の気配があるはずもなく….

f:id:cb125250zzr250:20200522235531j:image

ちょっと不気味だな….なんて言いながらソロソロと近づいてみた。

f:id:cb125250zzr250:20200522235519j:image

この記事を書き出して知ったがどうやら和出神社というらしい。

最初字が読み取れず利出神社だと思い検索に引っかからず心が折れそうになった。

諦めかけたが名前が分かってよかった。
f:id:cb125250zzr250:20200522235456j:image

階段を一歩ずつ駆け上がる。

こんな深夜に引き寄せられるように提灯の灯った神社なんて….まるで狐に化かされているような感じ。

f:id:cb125250zzr250:20200522235504j:image

おれはそわそわして都度後ろを振り返っていた。誰もきてないよな….
f:id:cb125250zzr250:20200522235500j:image

社に着くとこちらもぼんやりと灯りが灯っており荘厳な雰囲気。

辺りは嫌というほど静まりかえっていた。

後ろには畑が広がっているようでそれ以上神社らしき建物もなかった。

f:id:cb125250zzr250:20200522235556j:image

社の付近にはミニ自販機が置いてあり、中には甘酒のようなモノが置かれていた。

無人販売機かな?とも思ったが電気が付いている様子もない。

よく分からなかったので触ることはなかった。

ちょっと飲みたかった。
f:id:cb125250zzr250:20200522235514j:image

ふぅ。ゾクゾクしたぜ。帰ろう。
f:id:cb125250zzr250:20200522235510j:image

….実はこの和出神社。

地域に愛されている神社のようです。

道志村カルチャーデータベースによると和出神社は比較的最近作られた神社のようで、祭神は天照大神。この神様は結構有名みたい。

そして和出村では和出神社祭りが開催され、近隣の住民達が祝杯に食事、ビンゴ大会などで交流を深めているようだ。

平野天満宮(平野天満天神社)

こちらも道路を流して走っていたら発見した。

この辺は深夜でも電気つけっぱなしなんだ!

とても良い雰囲気。

f:id:cb125250zzr250:20200522235451j:image

ゲームの世界みたいだ。

ちなみに山中湖村の由緒ある氏神様のようです。毎年7月には例大祭(天王祭)が催されてるらしい。

山中湖

f:id:cb125250zzr250:20200522235527j:image

この日は雲が少なく目が慣れてくると富士山がよく見えた。

風の強い日で雲がどんどん流れていくのをぼんやり眺めた記憶がある。
f:id:cb125250zzr250:20200522235523j:image

月もよく見える日だった。
f:id:cb125250zzr250:20200522235447j:image

iPhone7で撮影。
f:id:cb125250zzr250:20200522235541j:image

某マンション。

玄関灯で【戌】が表されていた。

 山梨シリーズ

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

おわり



目次