【府中免許試験場】ゴールド免許の更新にかかる時間を計測してきた【優良】

当ページのリンクには広告が含まれています。

免許更新に行ってきました。

前回初のゴールド免許をゲットしてブルーの免許から金色の免許を手に入れた。

そしてありがたいことに今回もゴールド免許を更新出来たのでどのくらいの時間で更新できたかタイムアタックをしてきた。あと現在の様子をお伝えするよ。

更新、書き換えいろいろあるがとりあえずコロナウイルスのため通常と時間が大分異なるので注意が必要だ。

f:id:cb125250zzr250:20210415170609j:image

今回の結論!

  • 1時間20分で更新完了
  • 次回更新区分が【優良】の人は14:30〜15:00あたりに来るとめちゃくちゃ空いてるかも(2021年度)
  • 更新手数料は3000円

 

14:40 府中免許試験場に到着

まず到着の段階で人がいないことに驚く。

例の如く入り口すぐの受付にハガキと免許を提出した。

人がいない理由はすぐに分かった。

なんとコロナウイルスの今回か違反者講習と初回免許更新は14:00で終了していたのだ。

※ちなみに一般講習は15:00まで。

あぶねええええええ。

勝手に全部16:00までOKかと思ってた。

なのでここまでで1番伝えたいのは次回の更新免許区分が【優良】の人は15:00以降に来ればマジで空いてるって訳だ。

意図せず空いてる時間に着けてよかった。

朝一に行ったろ!と気合入れてたら全ての更新区分の人がいるのでごった煮になってるとこだった。

時間の画像を添付しておくぞ。自分のハガキもしっかりチェック。

f:id:cb125250zzr250:20210415170323j:image

休日はお昼休みもあるので注意。

手数料支払いや視力検査〜4ケタの暗証番号設定まで誰もいない状態でスルーしていく。

約10分くらいで終わった。はやすぎぃ。

15:00に講習開始

講習会場へ向かう。優良講習は30分で済むのが最高だ。ちなみに受付ギリッギリで講習を受けられた。

私の一つ前の人が1分遅かったら次回だったよ!ラッキーだね!って言われていた。

私が30秒遅かったら次回だったよ!ラッキーだったね!とおじさんに言われた。

なんだかラッキーおじさんの一言で嬉しくなった。

ラッキーなのは間違いないが優良講習に限ってはあまりにギリギリ滑り込みの受講だと免許が完成しないというデメリットがあった。(講習が30分なのでその間に免許作成が間に合わないのだ。後述します)

講習内容は半分安全運転のしおりのスライド、半分ビデオって感じでした。

ちなみに机は撤去されており椅子のみの状態。

みんな自ずと四方を開けて着席していたのでそれにならった。

感染対策バッチリだね!とこの時は思ったが….

15:30に講習終了

終了後に証拠のハンコを貰うのだがこのもらい方が微妙だった。

せっかく受講で間隔空けてたのに教官の終了の一言で一斉に群がる人たち。マジで密。

 

教官の「はいそれでは終了です、前にk」ぐらいのタイミングでブワアアアアって立ち上がって群がり出したね。

最後まで座ってろよと思いました。

私は前から2列目くらいで受けていたのですが最前列の教官向かってバーゲーンセールよろしく【我先にマン】たちが群がってきてあっという間に私は人に埋もれてしまった。

これは堪らんと思って秩序なく群がる人混みを抜けて後ろの方へ向かいました….

こういうの体験するたびに略奪などは世界からなくならないな….としみじみ思う(笑)人間ってのは本当に身勝手だ。

まあ最後尾らへんは文明社会らしく秩序が保たれており列ができていたので安心した。

しかもその辺りの人たちはみんな自ずと間隔を広げて待ってたしね。文明人もいてよかったよ。

列ごとに前に来てください。とかにすればいいのになあーーとは思った。

まあ時間がかかるからやらないか….

15:35免許交付場所へ到着

昔は免許交付に関しては隣の建物、つまり別館で貰っていたのだが、どうやら本館2階で貰えるようになったらしい。移動が少ないのは助かる。到着して座ったのだがここで悪いお知らせ。

先ほど述べたように私は講習ギリギリの受付だったので講習時間終了の間に免許作成が終わらなかったようで….みんな続々と呼ばれる中16:00まで待つことになってしまった。

15:35〜16:00までの間に一緒に受けた人は5人ほどを除いてみんな受け取りを済ませて次に入室してきた一般更新の方達の受け取りも終わっていた。

16:00番号を呼ばれて終了

16:00宣言通りに免許が完成したようだ。というわけで講習が終わってから25分待ち無事受け取り終了!

結局待ってたのならギリギリ受付でない方がいいのでは?!とも思ったが

 

優良更新(私の受けた講習)一般更新優良更新:残り分(つまり今回の私)→次の時間の更新の人達

 

みたいな呼ばれ方なのでやはり講習ギリギリで受けていた方が早く帰れることに間違いはない。というわけで1時間20分で免許を更新してきました。

早いのか遅いのかわからないけど参考までに。

とりあえず全然待った感じはなくてスムーズでした。

 

再度心を入れ替えて安全運転していきます。

f:id:cb125250zzr250:20210415165331j:image

ちなみにこの日はチャリ。

駐車場は割と空いていたので車かバイクでも余裕だった….くっ。

 

免許シリーズ

www.kanzaki3.com

おわり

 

 

 



目次