【合成人間】1/12サイズのフィギュアの服を自作してみた【メガミデバイス】

当ページのリンクには広告が含まれています。

合成人間の服に関しては満足のいく出来まで来たので一度終わります。

高額な合成人間の球体関節のつけ外しは心臓に悪かった….

全てはズボンの故障から始まった。

今週木曜日ぶっ壊れてしまったズボン。

前々からやりたかった服の作成の材料が手に入ったので今まで構想していたものを試していくことにした。

f:id:cb125250zzr250:20210822104758j:image

ポケットのハギレマント

先週、今週は仕事がだるすぎて何もする気ではなかったがたまたま生まれたハギレがカッコよかったので作成欲が湧く。
f:id:cb125250zzr250:20210822104802j:image

試作ver.01

ソーイングセットを使用したもの。

本当はミシンでやりたかったことを手縫いで行ったらガタガタになって難しかった。

f:id:cb125250zzr250:20210822104814j:image

出典:弐瓶勉【バイオメガ】

 

不気味なエプロンが表現できず….

試作ver.02

今度は袖を作成した。
f:id:cb125250zzr250:20210822104806j:image

上半身の服作成の難しさに直面してマントで誤魔化す。

下半身に関しては手縫いでもなんとかなるレベルのスキニーが完成した。

 

試作ver.03

やはりエプロンは作りたい。

f:id:cb125250zzr250:20210822104810j:image

出典:弐瓶勉【バイオメガ】

 

ホームセンターで購入した謎材質のテープで作成。高額なミシン購入に踏み切れなかったので、手縫いをやめて接着剤に切り替える。

f:id:cb125250zzr250:20210822105842j:image

手縫いをやめた結果細かい作業が可能となりフィット感のある服を作成できた。

布と違い細かな皺が出来ることでサイズ感に見合ったリアルさが出た。
f:id:cb125250zzr250:20210822105838j:image

ズボンの出来も問題なさそう。

しかし単色で全ての服を作ったので修行僧みたいになってしまった。

試作ver.04

今週末Amazonで材料を取り寄せて再度作成。

f:id:cb125250zzr250:20210822110853j:image

ズボンは伸縮性があるので稼働の邪魔にもならない。
f:id:cb125250zzr250:20210822110845j:image

….多分耐久性はない….
f:id:cb125250zzr250:20210822110857j:image

上着。求めていた皺感だった。
f:id:cb125250zzr250:20210822110909j:image

エプロンを作り直したい….と思った。

試作ver.05

今までのすべてを注ぐ。

f:id:cb125250zzr250:20210822111308j:image

袖をつけても全く問題は無かった。

しかし腕を外さないと着せられないので何回もやってるといつか腕が折れそう。

エプロンも作成し直した。

f:id:cb125250zzr250:20210822110905j:image

血糊のように汚しも入れて….

f:id:cb125250zzr250:20210822110950j:image

出典:弐瓶勉【バイオメガ】

 

劇中の感じが出たような気がした。

f:id:cb125250zzr250:20210822111408j:image

思い立ってたから完成までの変遷。

1/12サイズの服ってあまりないので作り続けていきたい。

 

実はメガミデバイスという美少女プラモデルは二次創作を公式的に許可している。

※さらに二次創作したものを個人が発売してもいいよ。としている。

 

これは企業としてかなりすごいことで驚いた。

詳しくは

ライセンス | メガミデバイス オフィシャルサイト

 

ライセンスフリー対象

  • アマチュアディーラーによるオリジナルガレージキット、 オリジナル服の製作、展示、販売

 サイト内の一文に上記の表記がある。

 

….という事でメガミデバイスを早速注文した。

美少女フィギュア、美少女プラモデルを購入したのは人生で初めて….ちょっと緊張した。

おそらく1/12とはいえ、合成人間とはかなり寸法が違うのでデザインや装飾含めて再度色々研究していきたいです。

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

kanzakikoubou.booth.pm

おわり



目次