休日深夜はハイパー自由タイムなので最高だ。
SpotifyやSoundCloud、prime musicで見つけたお気に入り曲の整理、殿堂入りの曲は購入しようかな〜なんて思っていました。
という事で見つけたお気に入りの曲を片っ端からiTunesで購入することした。
iPhone純正のミュージックはU2に汚染されていたせいで使う気が起きなかったが、ここ最近解決したので利用する気になったのだ。
意外とアクセスが多いこの記事….U2には申し訳ないけどね….
今回は突然支払いエラーの通知が来て驚いた話をしようと思う。
まず始まりは冒頭で述べたように普段利用しないiTunesを経由して今まで溜めてきたお気に入り曲を連続で購入していたのだ。
4-5曲目で引き落としできませんでした。という旨のポップアップ。初めて見た画面に驚いた。
iPhoneと紐付けで利用していたのは楽天カード。楽天カード自体普段利用していない訳ではなく、Amazon以外の買い物ではメインカードとして利用していた。
楽天は当然として普段の買い物やガソリンスタンドなどでもガンガン利用していたのでiTunesで引っ掛かるのか!と驚いた。
と同時にセーフティの高さに驚いた。想像よりも遥かに優秀。
クレジットカードは今までも何枚か利用してきて楽天に至ったが不正利用では?!という通知は初めて。
海外勢からの不正利用も多いと思われるiTunesだからこそすぐに引っかかったのかもしれないね。
通知が来て引き落としに失敗するが楽天e-NAVI経由ですぐに解除することが可能だ。
ちなみに操作を誤ると多分めちゃくちゃ面倒なことになるので注意が必要だ。
利用したのは自分だ!って人向けの解除方法
下記は解除の方法です。
あくまで【ご利用覚えあり!】の場合です。利用の覚えがなければすぐに覚えなしを選んで欲しい。そういう機能だからね….
なしを選択すると当然ながら利用停止措置がとられる。利用の覚えがなければ必ず選択しよう!
今回はiTunes、利用金額、利用時間全て一致していたので自分の支払いで間違いない。という事で解除した。
上記操作で確定後すぐに解除。
解除もめちゃくちゃ速いんだね。
その数秒後メールでも連絡が来る。安心だ。
ちなみに画像にある通り決済は失敗扱いになるので再度購入する必要があるぞ。
メールによるとクレジットカードの不正被害が増加しているようだ。不正検知システムによるモニタリング体制の強化と不正使用の早期発見対策で今回引っかかってしまった模様。
不正検知システムでは、過去の不正使用と似た傾向がある場合、その他不正懸念があると判断した際に、利用を制限されるらしい。
ってことはやっぱり不正利用先にiTunesが多いってことなんだな….
全く面倒とは思わないので今後も怪しいと思ったらすぐに連絡をくれる体勢を続けてくれると本当にありがたい。すごいな!と素直に感動しました。
〜ここから音楽の話〜
本文と全く関係ないのだけれどJohn Gastroの曲はiTunesに出ないのだろうか….SoundCloudでずっと聞いていたが結構消えてしまった。
同じように言及していた方がいたので記録として載せておく。
マジで名曲揃いだったので購入したいんだが….
Local Distance 2016が名曲すぎるぜ….
(Listen in browserで聴けるよ)
あとiTunesの検索がアホすぎるのどうにかならないのだろうか….特に英数に弱い。
英語圏初なのになぜ….
大文字のところを小文字で打つだけで検索に引っ掛からなかったり全て一致で検索しても結果に出なかったりする。
一例だがブラウザから【ケイコ・リー The Flame iTunes】みたいに検索してリンクからiTunesへ飛び購入するというめちゃくちゃ面倒な事を繰り返している。
ギルティギアのこちらもそうだった。
サクッと出る曲も多いのだが一瞬iTunesにないのか?!と焦るのでどうにか改善してほしいな〜。
おわり