休日ぶらぶら散歩ブログ

休日ぶらぶら散歩ブログ

探検、散歩、購入した物などをツラツラ書いていきます。

Ploom TECH(プルーム・テック)禁煙成功。禁煙方法と禁煙のメリットを語る。

コロナウイルスの影響もあり禁煙する人が非常に増えた感じがします。

相談を受けることも多くなりました。

私はコロナウイルスとは全く関係ないのですが、10年吸っていたタバコを3月の頭から禁煙しています。

今のところ1本も吸わずに快適に過ごせているので、私の禁煙に関する経験を書いていきます。

f:id:cb125250zzr250:20200418165808j:image

 

禁煙した理由

単純にお金が勿体無いからと感じたからです。

家計簿をアプリで管理しているのですが、ある時すごい金額ということに気付いてしまった。

毎月伸びていく金額グラフ。

手元に何も残らない物に1万円近く使っていると考えると恐ろしくなりました。

もちろんそれが嗜好品というものです。

ですがこう感じてしまった時もうやめ時だと悟ってしまいました。

禁煙してみてどうだった?

色々とかなり楽になりました。

喫煙によって色々と救われることもありましたが、今になり喫煙によって制限がかけられていることも多くあったと感じています。

何が楽になったか書き出してみましょう。

喫煙所を探さなくていい

これは喫煙者も納得なのではないでしょうか。

ここ10年で本当に喫煙事情が変わったと感じます。

禁煙ブームというよりは....せざるを得ないと言いますか....喫煙者に対する風当たりが強すぎて肩身が狭いです。

大学在学時も多々あった喫煙所が一個、また一個と撤去されていき最終的になくなってしまいました。

他の大学の喫煙所も昔は各階のベランダにあったのになくなりましたし。

これを言い出したら私が小さい頃なんか駅のホームやタクシーや新幹線や....さまざまなところに灰皿がありましたよね。

今では探す方が大変。

知らない街を探検するときに喫煙所がなくて焦ること、イライラすることが自分にとって辛いことでした。

駅の北口にあるのに南口にはないとか....わざわざ反対の出口にまた行っていたり....

非効率的の極み....喫煙所を探してフラフラ....

全然関係ないけど池袋駅東口喫煙所は面白いよね。横断歩道の中央分離帯にあって(笑)

とにかく喫煙所を探すのが現代は大変!

....探さずにそこらへんで路上喫煙してる奴はほんとにやべえ。喫煙者の風上にもおけねぇ....

そういう奴に限って紙巻きタバコなんだよな....

火は危ないし煙はくさいし本当にやめてくれ。

 

非喫煙者を待たせなくていい

友人達と遊ぶ機会が少なくなったこともありますが、行動を共にする人が非喫煙者の方が多いです。

そうなると喫煙するたびに彼ら、彼女らを待たせなくてはいけません。

私は自分の行動で他人の動きに制限をかけてしまうことがとても嫌です....私は俺についてこい!タイプではないのです....しかしニコチンの魔力は恐ろしく吸いたいという欲求には抗えませんので結局待たせて喫煙してました。

そんな気まずい思いから解放されました。

外デートなどで寒空の下付き合ってる彼女を待たせるのは本当にひどいやつだと反省しましたね。

喫煙所から離れた寒いor暑い外で待ってもらう気まずさともお別れできました。

 

イライラしなくなった

喫煙によりイライラが収まる〜ってよく思ってましたが、喫煙して4日も経つとそもそもイライラしない状態になりました。

これが普通の人の感覚なのか....

小さいことでイライラしていた自分はもういません。

まるで生まれ変わったかのように清々しい気持ちになりました。

禁煙ハイ状態でしばらくは周りの人にどれだけ清々しい気分か毎日話していました。

今思うとぶっ飛んでる。

喫煙していた時はイライラしない人種はユニコーンみたいに伝説の生き物だろと思っていた。

今ではユニコーン(イライラしない人)も実在すると思えるね。

なにもイライラすることがなくても喫煙していない時間が長くなるとイライラしてた。

しかもその感情が喫煙していないことからということに当時の俺は気付いていなかった。

なんでこんなイライラするんだ....精神病か?!と本気で悩んでいたほど。

もちろん人間なので閾値はあるけどイライラする頻度が減った!禁煙して一番よかったこと!

 

なぜか身体的不調が続いた(残念ながら)

お腹が緩くなった。ニキビができた。口内炎ができた。早朝に目が覚めてしまう。etc....

なんて書いてましたが、1週間以降はそれもなく改善しました。

始めて1週間は体の不調がひどかったなぁ。

無意識のストレス....だったのか。

今はなにもないよ。

禁煙した方法とは?

30歳の俺が禁煙した方法とは....

特別な薬やニコチンガムなど一切使いませんでした。

変なサプリも使ってませんよ。

とにかく自分が禁煙したいなって思った瞬間に全ての喫煙道具を処分しました。

結論から言うと一番大事なのは自分がどうしたいかだと思います。

人によると思いますが....他人に言われたからしぶしぶ....では恐らくできません。

私自身家族に散々やめときなさい!と何度も何度も言われました。

でも今の今まで一度もタバコやめたいなんて思ったことはありませんでした。

減煙したいな....はありましたが。

話がそれましたが、喫煙道具を処分。

やめたいと思った時ですよ。残りまだあるからコレが終わってから....とか買いだめしてコレ全部終わってから....だと多分失敗します。

余りがあったら捨てますし、これが最後の一本とかも関係ないです。

道具は上司にあげてしまいました。

私は喫煙してから2時間後?くらいにやめてしまったので最後の一本の感想が全く思い出せません。そのくらいがいいのかも。

名残惜しそうに喫煙するとやめられなかったかも。

 買わない限り吸えない。ただこれだけ。家にあれば吸ってしまうから。

ただ依存がすごい人だと…

その人は気づいたらお金握ってタバコの自販機の前に立っていた…らしい。

そこまでのレベルだと大変だと思う。

プルーム・テックからは卒煙しやすい。

自分は紙巻きタバコ→iQOS→プルーム・テックと段階を経てやめました。

これは狙ったわけではなくたまたまです。

iQOSは友人達から勧められてです。感謝。

当時は紙巻きでいいじゃんなんて思ってましたが、いざiQOSを貰って使ってみると初めは違和感がありましたが、その匂いの少なさや口の不快感の少なさに魅了され切り替えられました。

iQOSくれた友達に感謝。

その後2年〜3年はiQOSを使用していました。

プルーム・テックに替えたきっかけも友人がくれたからでした。

iQOSよりもさらに匂いがなくなり、プルーム・テックにしてから味覚、嗅覚が急激に回復しました。

そしてiQOSは臭すぎて吸えなくなりました。

一年に一回くらい紙巻きタバコを吸うこともありました。

吸った瞬間は感動的なのですが、やはり口の不快感と臭いがキツすぎてまた吸おうとは思いませんでした。プルーム・テックから卒煙はかなり違和感なくできました。

プルーム・テックで満足している時点でかなり禁煙に近い状態なんだと思います。

禁煙したい人に話を聞いていると禁煙できない人はプルーム・テックに移行すらできなかった人が多かったです。「あ〜プルーム・テックは一度試したけど吸った感じしなくてやめた」みたいな意見を結構聞きました。

先ほど述べた思いたったらすぐに!とは矛盾するけど、何回も失敗する人はまずそこからなのかもしれない。

現在プルーム・テックで禁煙したい!と思った人。あなたは今すぐプルーム・テック(もしくはその社外品)をぶち折るか人にあげてしまいましょう。

私は元々プルーム・テックだったのでかなりきつい離脱症状も結局なく禁煙できました。

そして今も継続しています。

禁煙した人からの「禁煙した方がいいよ?!」ほどウザいものはありませんよね。

私もそうでした。

うるせぇ大きなお世話だ。って思ってました。

でも今ならわかるんですよ....彼らの気持ちが。

身体的にも精神的にも金銭的にも....とてもいいから禁煙した方がいいよ?ということを大事な人だからこそ言いたくなってしまう気持ち。

そんな気持ちで書いてみました。

友人と食べるラーメンや餃子とか....お酒の席とか....そういった瞬間の一服が恋しくないと言えば嘘になります。しかしその気持ちは数秒で収まります。

以上タバコをやめられてしまった話でした。

今回の記事は記念すべき200記事目でした(笑)

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

 

おわり