【我慢できない】掻かなければアトピーは治るのかを実践したがダメだった話【掻かなければ跡にならない?】

当ページのリンクには広告が含まれています。

結論

確かに綺麗に改善するが、そもそも掻く事を我慢できる時は症状が落ち着いているだけだった。症状が憎悪すれば元通りに….

f:id:cb125250zzr250:20220108000427j:image

前記事はこれ

www.kanzaki3.com

【アトピーは掻かなければ治る】を2021年11月20日から試していたのですが、この3週間で完全に元の状態に戻りました(悪化という意味で)

思い立ってから数週間かなり頑張って(自分の中で)掻かないでいた結果以下の写真のようになりました。

f:id:cb125250zzr250:20220104230854j:image

ここ最近では1番症状が落ち着きほとんどの湿疹は消えました。

まあアトピーなかったころに比べてガサガサだし跡もあるけど…

ちなみに経過は以下の通り。

1番ひどい時ではないが湿疹のある時から写真と比較している。

2枚目の写真でも湿疹はあります。時間の経過ともに冒頭の状態まで回復しました。

少しグロいので小さい画像で見てみよう。

f:id:cb125250zzr250:20220104232559j:image

四角で囲った部分が湿疹部。ひどい時は真っ赤になるし血が滲む。そういう時はとても写真を撮る気が起きないのでこの写真の時でも落ち着いている時だ….

撫でてもサラサラした感触となった。

本当に数週間掻かなかったら治った!やった!と思っていたのですが単純にこの周期症状が落ち着いていただけだったみたいです。

この後、痒みが強くなり我慢するという事ができなくなってしまった….

——–以下閲覧注意写真あり——-

我慢できるレベルの痒みを超えると緩やかではあるものの元通り….

数週間かけて元に戻した肌はあっという間に壊れて血が滲みシャワーのたびに激痛の日々….

やってられねぇ…

f:id:cb125250zzr250:20220104230851j:image

比較的グロくないところでもこんな具合。

赤みやかき壊しのない部分も撫でると全体的にザラザラになってしまった。

いやもうほんとザラザラ。自分の肌がヤスリみたいで萎える….

みんな気になる湿疹は全く掻かなければ綺麗になるのか?

掻かない事を我慢してる時に痒みがググッと起きる瞬間をじっと数十分眺めた事がある(暇人)

痒みがグッと強くなり本当に皮膚が盛り上がってきてブツブツとなる。

そして周りの皮膚は鳥肌が立っていた….

その時は症状が局所的だったため我慢できた。

膨れた湿疹は萎んだがブツブツがあったところはチクチクするようなざらつきが残った。

全く触らず、全く掻かなくても湿疹が起きた時点で皮膚がザラつくという事を知った。

f:id:cb125250zzr250:20220104232114j:image

掻かなかった時は写真のような跡になった。

とはいえ掻き壊した時に比べたら治りは段違いで3日もあれば綺麗になる。

掻かなければ良いということは間違いない。

まあそんなことはアトピー患者は耳にタコができるほど聞かされているのでわかるだろうけど….

一切触らなければ綺麗になるというのはちがった。ちなみにアトピーと異なり蕁麻疹は落ち着けば跡もなく綺麗に消えるというのが一般的な説だ。

掻きむしり防止手袋の効果は高いと思う。

なるべく掻かないように努力はしたんだよ….

寝てる時は特に無意識に掻き壊してしまうのでミトンを購入した。

結果的に朝起きて爪に血が溜まることはなくなったので効果は抜群だった。

よく考えられていて指先部分が二重になっている。これにより摩擦が減っている。

普通の手袋でもいいじゃん!と思ったこともあったが爪先が一重だと普通に掻き壊せてしまう。

またベルトが付いているので就寝中に外れてしまうこともなかった。

兎にも角にも

痒みを我慢できる=症状が落ち着いてる=治りが早い

というただ当たり前の事を再認識しただけだった….

ただ症状が落ち着いているときにどれだけいじらないか(無意識に触ることや掻くこと)が重要。

つい触ってしまったり、かゆくないのにポリポリしてしまうことをやめる事で一時的ではあるものの回復することができた。

一度回復すれば症状がいきなり悪化することもなかった。

私はかなりひどくなるまでに3週間という緩やかなカーブを描いた。

緩やかだったのはほぼ正常状態の皮膚のおかげだったと思う。寛解期における回復具合によってはまたすぐ悪化してしまうので年中かゆい気持ちになる…

悪化しきると治るまでに時間もかかり大変だ。また少しずつ皮膚を治していこうと思う。

….くそどうでもいいんですけど筋トレしてから背中が結構デカくなりました….写真見てしみじみ思った….体重的にもそろそろ称号ヒョロガリは卒業でいいのかもしれない。

この記事(2019年10月)では58kgだったみたい。現在は64kgくらいになりました。

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

おわり

 



目次