【検証ブログ】ゴキブリがいなくなるスプレーの効果を試してみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。

実家〜都心寄りの賃貸と経由してきてゴキブリを10年近く見てこなかったのですが団地に引っ越してきてからはじめての夏。

….今年遂に目撃してしまった。

結構衝撃的だったので忘れないうちに体験談として記録したい。魂が揺さぶられた出来事はほんと早いうちに書かないと臨場感が出ない….

既に2週間くらい経ってしまったので少し鮮度が落ちているが….

団地はゴキブリが出るというのは本当だった。気配がなかったから完全に油断していた。

始まりは階段の踊り場だった。

虫が蠢いているな?とチラリと目線を落とすと小さいチャバネゴキブリだった。

気持ち悪!!!と思ったが正直外で見るチャバネはそこまで脅威ではない。

体長は1センチ程度だし、チャバネに関しては高校生の時蕎麦屋で大量に処理していたからだ….当時は働いて金がもらえるという感動からどんな仕事でも喜んで行っていたがその一つがゴキブリ処理だった。

排水溝に煮え立った蕎麦湯を流し込み死んだチャバネ(10-20匹くらい)を手で回収するという仕事を毎回していたのでチャバネはまだ耐えられる。ちなみに同じ時給で同じ仕事をしろと言われたら今では絶対無理やりたくないし出来ない….

話が逸れたが踊り場にいるって事はいつかは人の出入りと共にするりと入室を許してしまうかもしれない。

ここは一つ一時期話題になったゴキブリがいなくなるスプレーを試してみよう!と購入することにした。

その日のうちに近所のドラッグストアで購入し帰宅すると同じチャバネ2匹がまだ同じところにいた。

驚いたが奴らはあまり移動しないようだ。足音で微妙に動くので生きているのは間違いない。

あまり説明を読まずに購入した私はこのスプレーがゴキが嫌がるスプレー的な意味で解釈していた。いわゆるハーブのように嫌がる匂いで寄ってこない!みたいな….

当たり前だがゴキブリは踊り場にいて欲しくないので踊り場にいるゴキにかかるようにふりかけた。

f:id:cb125250zzr250:20220818235223j:image

ゴキブリがいなくなるスプレーvsチャバネゴキブリ

勢いよく逃げるか?!と思ったがなんとチャバネは1秒程度で死んでしまった….ちょっと予想外だった。

一瞬逃げようとした素振りはあったがピクピクしてそのまま動かなくなった。※なんでゴキは死ぬとひっくり返るのだろうか….謎だ。

ちなみに殺虫スプレーでよく聞くのが噴射の勢いでゴキブリが吹っ飛んだ。とかそのまま逃げてしまったとか。

ゴキブリがいなくなるスプレーに関しては勢いはほぼ皆無。まるで霧吹きで噴霧しているようなソフトさ。なので上から霧雨のように降りかかる形となった。

もしかして、こいつはとんでもない効果のスプレーなのでは?と思った。

元々虫は殺さずに逃す派だった(仕事や害虫は別)ので【殺虫剤】はほぼ触らずに育った。

今時の殺虫剤はこんな瞬殺できるのか?!と驚いた。もしかして知らないだけで他のやつもこのくらい効果あるものなの?!しかしこれではただの殺虫剤である。いなくなるスプレーではない。

しかしこの後本当の力を思い知るのであった。

ゴキブリがいなくなるスプレーの本当の効果

噴霧した後は床は若干しっとりしていた。その後は死体を放置したまま家のドア前、階段の淵を入念にスプレーしておいた。

侵入を防ぐためだ。

これで無駄な殺生をしなくて済むな!と思ったが….ゴキブリがいなくなるスプレーはそんな甘いシロモノではなかった。

翌朝ドアを開けるとチャバネゴキブリ2匹の他に虫の死骸が増えていた…キモすぎる。

なぜかうちの踊り場だけ2-3匹虫が死んでいたしかも結構でかい甲虫である。

その後床の清掃が入るまでの5日間毎日死骸が増えていった。….ゴキブリがいなくなるスプレーというよりもはや対虫地雷。その地に降り立ったモノを全て殺戮するデスフロアとなった。

うちの階層だけ死骸だらけで割と本当に恥ずかしい状態となった。ちなみに迷い込んだセミも殺してしまうので多い時で4匹ほど転がっていた。私はもう外でこのスプレーを使うことをやめよう….と心に誓った。

無駄な殺生が過ぎる….効果としては申し分ないが寄り付かなくなるというよりは通るモノを全てキルする印象だ。まあ後にこの効果により助けられるのだが….



目次